top of page
共愛COCO.png

COC Project
Kyoai COCO

みまもり隊に行ってきました!(2022/07/09)

2022年7月9日(土)


こんにちは共愛COCOです!

7月3日に週末みまもり隊で平出に行ってきました!

今回は4人中新メンバー3人と、平出に初めましてのメンバーがたくさんです。

そんな新メンバーにとっての初みまもり隊は、幸いなことに一日中晴れ模様で、時たま吹く風が心地いい、そんな快適な環境でみまもり隊を行うことが出来ました。

天気が晴れていると、自然も一段と綺麗に見えますね。


最高の天気のもと行った、今回のみまもり隊は、

午前中に戸別訪問、午後に除草剤の散布作業を行いました!



午前中の戸別訪問では、平出方々に挨拶しにいきました!とてもやさしい方が多く、行く先々で飲み物やお菓子を頂きました。また、午後の活動をするにあたって、熱中症の恐れがあるため帽子を課してくださいました。ありがたいです。





戸別訪問中に平出の方々と会話をする中で、印象に残ったのが鳥獣被害の話です。実際に野菜を育てている方がせっかく育てたインゲンとねぎが全て猿に食べられてしまったそう...


せっかく長い時間かけて大切に育てた野菜が、動物の手によって収穫できなくなってしまうのは、とても残念だと思います。自然豊かな地域だからこその課題であり、自然との共存の大変さを改めて認識しました。私達に何か助ける手立てはないのでしょうか...


ーーーーー


さて、戸別訪問を終え一息ついたら、除草剤の散布作業です。 


今回のメンバーは除草剤を撒くことが初めてだったので、明夫さんに教わりながら作業を始めました。除草剤を蒔くことで、平出集落を耕作放棄地にしないことが出来ます。除草剤の散布作業もとても大事な作業の1つですね。




前回の除草剤の効果は写真のような感じになっていました。今日に至るまでに雨が降っていたため、効果が出ていないか心配でしたが、ちゃんと効果がありました!

これは来週も除草剤の効果の期待が高まりますね^^





今回の集合写真は新メンバー3人と地域の方との写真です!(ちょっと疲れ気味かも...?)

初めての活動で、楽しかったという声が多くて良かったです。初めての活動を楽しく終えることが出来たのも、飲み物や帽子などの差し入れをしてくださったおかげです。

改めまして、熱い環境下での作業を行うメンバーに手厚い配慮をしてくださりありがとうございました。

これからどんどん暑さが厳しさを増してくることでしょう。平出集落の皆さんに元気な姿で会えるように、日ごろから暑さ対策をしていかないとですね!

それでは、次回のみまもり隊でお会いしましょう!

Comments


bottom of page