top of page
共愛COCO.png

COC Project
Kyoai COCO

定例ミーティング (2023/11/02)

更新日:2023年11月12日


こんにちは、共愛COCOです!

いよいよ11月が始まり、今年も終わりが近づいてきましたね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

本日は、11月2日の定例ミーティングの様子をご紹介します!

今回のブログは、国際コース3年の大津が担当します🙋‍♀️


【概要】

本日はまず、奥山先生による「里山と熊」についての講義が行われました。


一般的に、熊と聞くと獰猛で危険な動物というイメージが浮かびます。そのイメージは正しいですが、熊は動物たちを支える「森」を守るために重要な役割を果たす動物でもあることをご存知でしょうか?🤔


そんな熊との共存を通じて、自然保護への貢献の重要性を学びました。


私たち共愛COCOは平出集落の耕作放棄地を減少させ、多くの人が参加して里山保全の役割を果たし緩衝帯をつくることが求められているとのことです💪


先週末は沼田グランプリ、GIM、そしてみまもり隊など多くのイベントがあり、それぞれの感想を共有していただきました!✨


その後、お悩み相談会を開催し、各プロジェクトの課題や悩みを他のプロジェクトに相談しました!共有することで、新たな視点や気づきを得ることができました!




【感想】

今回の感想は、国際コース4年の佐藤さんからいただきました!

 

今回の定例ミーティングでは、奥山先生による講義とグループワークを行いました。講義では『山の神「熊」と生きる』という題材で熊に関する内容を受講し、人々が熊の生息を保護していく意味や私たちが共愛COCOとして日頃の活動を行うことの意義を再認識することができました。グループワークでは所属プロジェクトから飛び出し様々なプロジェクトのメンバーとお悩み交流を行いました。所属プロジェクト以外のメンバーから意見を聞くことで新たな視点を持つことができ課題の突破口が見つけられたのでとても良い機会となりました。

 

【おわりに】

今回のブログはいかがだったでしょうか?

相談会を通じて、今後のプロジェクトをより円滑に進めていけたらと思います!

それでは、次回のブログでまたお会いしましょう🙋‍♀️

Comments


bottom of page