top of page
共愛COCO.png

COC Project
Kyoai COCO

8月みまもり隊まとめ

共愛COCOです!


いよいよ夏も終盤となりましたが、まだまだ暑い日が続いております...🥵

皆さんはいかがお過ごしでしょうか??

今回のブログでは、そんな夏の暑さを感じさせる8月のみまもり隊の様子をお届けします!


それでは本題に移りたいと思います✨


今月のみまもり隊は下記の日程に実施しました!


・8月12日

・8月19日

・8月27日


さっそく紹介していきます!😌


・8月12日

【概要】

この日は、晴天の中での作業となりました。じゃがいも掘りからはじまり、肥料撒き、花の水やりなどを行いました。猛暑日となった今回のみまもり隊では、農作業の過酷さを身にしみて感じることとなりました👩‍🌾


【感想】

今回は2年生の岩脇さんから感想をいただきました!

 

今回のみまもり隊では、深津さんの畑のじゃがいも収穫のお手伝いをさせていただきました。日差しが強く暑い中での作業だったのでとても大変でした。育てる過程のお手伝いはしたことがないので分かりませんが、収穫だけで非常に過酷だと感じたので、農業の厳しさや大変さを痛感しました。日々自分が食べている食材に有り難さを感じさせられる1日になりました!


国際コース2年 岩脇望晏

 

・8月19日


【概要】

 この日のみまもり隊はいっそう厳しい暑さの中での活動となりました。主に花畑の草むしりを行いました。写真を見ていただいて分かるように、頑張った甲斐がありました!

午後は雷雨となったため、明男さんから藤原地区の歴史などについてのお話を聞かせていただきました。藤原地区を取り巻く経済的・社会的変化、現在に至るまでの歴史をその目で見てきた明男さんからのお話からは、地区の生活史を学ぶことができました。



【感想】

3年生の大津さんから感想をいただきました!

 

今回のみまもり隊では、午前中は花壇の草むしりを行いました。日差しが強く気温も高かったため大変な作業ではありましたが、無事作業を終え、作業後の花壇を見て達成感や喜びを味わうことができました😌

午後は雨天のため、作業を中止し、明男さん宅で平出の歴史を教授いただき、珍しい柿の木があることや、藤原ダム建設時の出来事など貴重なお話をしていただきました。今回のみまもり隊を通し、また新たな平出の魅力や歴史を知ることができ貴重な時間を送ることができました✨


国際コース3年 大津怜央

 

・8月27日


【概要】

 8月最後のみまもり隊となりました。時折吹く風に秋の気配を感じるこの頃、この日は明男さんの畑で雑草除けのビニール張りや、深津さんのお宅にあるインゲンの市中の撤去をお手伝いさせていただきました。


【感想】

3年生の小森さんから感想をいただきました!

 

先日、8月27日に行われたみまもり隊のご報告をさせていただきます!😊

炎天下での作業を想像していましたか、比較的涼しい中で実施することが出来ました!👩‍🌾

主な作業は畑に残された支柱の撤去で、泥だらけになりながらも女子3人ワイワイしながら作業を進めました!

栽培されていたトマトをそのまま食べさせていただくなど、熱中症対策、水分補給もバッチリでした〜!!🍅

来月以降もみまもり隊続くので、たくさんお役にたてるようにメンバー全員で頑張っていきたいと思います✨


国際コース3年 小森すみれ

 

おわりに

8月のみまもり隊はいかがだったでしょうか!🌞

メンバーの皆さん、暑い中の作業ご苦労さまでした!

まだまだ暑い日は続くと思いますので、こまめに水分補給を行い、夏を乗り切りましょう!

では、また次回のブログで👋

Comentários


bottom of page