top of page
共愛COCO.png

COC Project
Kyoai COCO

たくみの里「着物・日本文化の家」のイベントに参加しました!(2023/3/24,25)

こんにちは!共愛COCOです!

今回は、たくみの里「着物・日本文化の家」のボランティアスタッフとして参加した様子をお伝えしたいと思います!

24日と25日の2つに分けて紹介します!

今回は情報・経営コース1年の堀越丈稀が担当します😁


【25日の活動】



25日の活動は、運営さんのインスタグラムの発信とイベント設営がメインでした。

インスタグラムの発信では、イベントで行われた和太鼓の発表会やキッチンカーの紹介を行いました!イベント設営では、和太鼓の発表会の準備や、琴のワークショップの準備を行いました!和楽器の演奏を聴く機会は、貴重なのでいい経験を積むことができました😊



また、運営の方に着物を着つけていただきました😍

運営の方や通りがかった方に「似合ってるね!」と声をかけていただいてとても嬉しかったです!非日常的な体験をすることができて、メンバーも楽しむことができました😁


【感想】

今回は活動に参加した、堀越丈稀が担当します!


今回のボランティアでは、運営さんのサポートをメインに行いました。活動をしながら、日本文化に触れることができるという貴重な体験をすることができました。また、着物を着るのは七五三の時以来だったので、懐かしい気持ちになりました。これからも、みなかみ町観光協会さんといろいろな活動に参加していきたいと思いました。



【26日の活動】



26日の活動も、運営さんのインスタグラムの発信とイベント設営がメインでした。

25日と違ったことは、午後に渋川女子高校書道部の書道パフォーマンスがあったことです!とても迫力があり、素晴らしいパフォーマンスでした✨



26日のメンバーも実際に着物を着て、日本文化に触れることができました!

皆さんとても似合っていますね😁


【感想】

今回は、心理・人間文化コース1年の外丸詩さんに感想をいただきました!


私は今回の活動で初めてたくみの里を訪れました。きれいな着物を着させていただき、写真をたくさん撮れて貴重な体験ができました。着付け体験には台湾から来た方や、インドネシアから来た方もいらっしゃって、改めて着物が日本の伝統文化であるということを再認識できました。1日の活動を通して日本の文化を体験できたとともに、学生である私たちが情報発信を行いみなかみ町の魅力を伝えていきたいと思いました。




【最後に】

本日のブログはいかかだったでしょうか!

皆さんもぜひ着物を着にたくみの里へ足を運んでみてはどうでしょうか✨

これからもみなかみに関する活動を発信していきますので、ぜひよろしくお願いします!

それではまた次回のブログでお会いしましょう🙋‍♂️


Comentários


bottom of page