top of page
共愛COCO.png

COC Project
Kyoai COCO

【10月週末みまもり隊まとめ】


こんにちは、共愛COCOです!

今回は、10月中に行われた週末みまもり隊の活動内容を紹介します✨✨✨


今回のブログは

の3本立てで紹介していきたいと思います!




〈10月9日〉

作業概要

 10月9日のみまもり隊では、治光さんのお宅で電気柵とネットの撤去作業を行いました。

前期のみまもり隊で設置した電気柵とネットですが、治光さんが効果があったとおっしゃってくれたので、とてもよかったです!これからもお力になれるようにメンバー全体でしっかり引き継ぎを行っていきたいと思います。

 作業を終えた後、順子さんと治光さんにお野菜やお菓子などたくさんいただきました😊



今回参加した山口君に感想をいただきました!



感想

 今回は平出での活動だけでなく、谷川岳で行われた天空のナイトクルージングにもスタッフとして参加させて頂きました!平出では電気柵の撤去をお手伝いしました。坂道にポールが設置してある所もありなかなかに大変な作業でした...

by 山口 聖天



〈10月29日〉

作業概要

 10月29日のみまもり隊では、明夫さんのお宅の枯れてしまった花の撤去、花畑の整備を行いました。この枯れてしまった花は、春にメンバーが協力して植えた花でした。

 花や木々は、上の写真のように燃やして撤去しました。(泣)青い花を燃やすときは白い煙が出て、枯れている花や木はあまり煙は出ないそうです!このように、実際に体験しないと分からない知識などを学べてよかったです😁



今回参加した小野里君に感想をいただきました。



感想

 10月29日のみまもり隊では、枯れてしまった花の撤去を行いました。天候が不安定であるため、作業中に雨に降られることもありましたが、無事に終えることができました。平出では既に越冬の準備が始まっていました。  

by 小野里 豪乙



〈10月30日〉

作業概要

 10月30日のみまもり隊では、雲越家にて冬囲いという作業を行いました。

雲越家は、国の重要有形民俗文化財に指定されていて、昔の生活様式がそのまま残っていることで有名な建物です。また、冬囲いは積雪によって石碑や石像が傾いたりしないために、回りに木を囲う作業のことだそうです!みなかみでは寒い日には11月からは雪が降るそうで、11月に入る前に対策ができたのでよかったです。

 また、3月に植えたまいたけが収穫できました!とても香りがよく、立派に育ってよかったです😊

 


今回参加した堀越くんに感想をいただきました。

 


感想

 今回のみまもり隊では、冬囲いという作業を行いました。木を運んだり、組み立てたりする作業は重くて大変でしたが、明夫さんとメンバー3人で、手際よく進めることができたので良かったです。また、休憩中に明夫さんにいただいた柿はとてもおいしかったです!

by 堀越 丈稀

 



【最後に】

 10月のみまもり隊では、全体的に冬に向けた対策がメインのお仕事でした!まだ10月でしたが、みなかみでは上着必須の寒さでした😖

 9、10月は天空のナイトクルージングという谷川岳のイベントと並行してみまもり隊を行っていましたので、作業の時間は少し短かったです。なので、11月からはみまもり隊に全力を注いで平出の皆さんのお力になれるようにメンバー一同頑張りたいと思います💪

 

 今回のブログは以上です!ではまたお会いしましょう👋




Comments


bottom of page